パグとの生活 ラジオ 映画 音楽などなどの雑感

40代で自営業者になってパグとラジオで一日が暮れる男のブログ

ラジオ3 ラジオから流れてきた松田聖子「風は秋色」を聴きながらの雑感

シーズンなのだろうか平日午前中のAMラジオから松田聖子「風は秋色」が流れてきた

youtu.be

担当していた女子アナは20代後半から30代

松田聖子がアイドルとしての全盛期をリアルタイムでは知らないはずだ

だが彼女は還暦間近の松田聖子を「聖子ちゃん」と呼びアイドルの神様のように扱う

松田聖子はまだアイドル界のビッグなアイコンなのかもしれない

ほぼ同世代の自分が松田聖子について思うことは

松田聖子は同窓会にこなくても同窓会の話題を独り占めできるタイプの女」

「〇〇再婚したって知ってる?」

「かなり年上の弁護士のだったっけ?」

「それは前の人 その前は医者で同棲だけしてすぐ分かれて今度はアメリカ人のIT企業の重役 ハーフの子供作るっていってたわ」

その行動力を武勇伝として周りから語られ、笑いながら呆れられ、羨ましがられ場の話題をさらうそんなタイプ

子供の教育、家のローン、夫の会社の評価、近所付き合いなど狭い社会に埋没して暮らしている普通の主婦のグループとは別の世界に行くタイプ

そして「松田聖子のエネルギーは外に向かい、そして欲望への握力が強い」

仕事、金、男、ステータス 家庭 全てを欲しがる

少しでも鮮度が落ちたり瑕疵があるとすぐに廃棄し新しいものを手に入れる

内側にエネルギーを向け自分の身を焼き尽くす中森明菜とは対照的な気がする

自分は松田聖子とはほぼ同世代でクラスの女の子はみんな聖子ちゃんカットにしていた

その後大学にあがると川島なお美のようなレイヤーの子だらけになったけど

その頃男女雇用機会均等法が導入され表面的に女性の社会進出もいわれはじめたが実際は女性のスーツの肩パットがごつくなったくらいで社会的な地位はまだ男性とは程遠いもんだった(今でも同じでは全くない)

松田聖子のウソ泣きやぶりっ子(ださい表現)という「媚び」はそういった時代を泳ぎ切る一つの手法だと思う 

自身をプロデュースしていく行動の主体はプロダクションやレコード会社任せの芸能人とは異なり彼女本人だった気がする

松田聖子にはもう大きなコンサート会場で3デイズとか打つ動員力はないかもしれない

CDも売れる時代ではない

収益のあげ方も時代に応じ変化させただの懐メロ歌手では終わらない 

彼女は可処分所得の高い中高年齢層のコアなファンに一流ホテルで客単価の高いクリスマスディナーショーを提供し続ける

満足するファンは昔のよかった頃の自分を思い出し繰り返し足を運ぶ

これは客に時代をともに生きたと思わせるカリスマ性を持つ歌手にしかできない芸当

f:id:kentosyou0425:20211009123830j:plain

すべて自分の思い込みで書いた感想です